2007年1月28日日曜日

富裕層の資産運用

富裕層はどんな預貯金や株式などの資産運用をしているのでしょうか?

野村総研の調査によれば、なんといってもメガバンクが1位でした。

次いで大手証券、外資系銀行・証券の順です。

もっともりリスクの少ないメガバンクはやはり最も人気があるようです。

こちらはうなずけますね。安全性が高い。

何かあったとしても日本は結局、公的資金を投入してくれるだろう。
という安堵感、心理的作用もはたらいているのかも。

預貯金と国内株式をあわせて約60%にものぼります。

一方でラップ口座(SMA=顧客の運用に合わせる資産ポートフォーリオを提供するもの)の利用率が11%にも
のぼっているのです。

これは研究して買わねばと調べると最低契約金いくらだと思います?

1000万から3億ですよ。

当然1000万もあるわけなく、どなたか下さい。(笑)

本当にもらったとしても逆に怖いかも。。。
とまあ、お金は天下のまわりものとはよくいったもので今のわたしにはほど遠いです。

やはり安全性の高いものを多く保有しつつ、一部積極的に攻めていく。

つまり諸葛ちゃん(ショカッちゃん)の戦法でいけばいいようです。
(諸葛ちゃん=諸葛亮孔明)のことです。私がかってにそう呼んでいるんです。

ここでは合理的という意味で!!
ブログなんで許して〜

ところで富裕層と言われている方のインターネットの利用率が異常に高いのは知ってますか?

テレビはもちろんDMやちらしにも一度は目を通す人が多いそうです。

あらゆる情報にアンテナをたて貪欲に集めてソシャクする所もどうも隙はないらしい(笑)

私も毎日1000件ぐらいは電子メールは来ますが目を通すのは100件もあれば良い方でしょうか?

ん〜情報収集ぐらいは勝ちたいなあ。。。

とにかくこれだと思うものはこちらでも紹介していこうと思うんです。

0 件のコメント: